人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり
土曜日クラス、おひさま組の子どもだちと先生&有志の保護者で
お月見団子づくりをしました

今日は特別に、各自がエプロン、三角巾、お箸(フォーク)を持参

お団子づくりの前に、せっけんでよーく手を洗って
机の上も手も、ちゃんと消毒をしました

全員にお団子の生地が配られたら
ひとくちサイズにちぎって、手のひらでくるくると丸めて
つやつやのお団子にして並べます

どんどん作ってあっという間に完成する子もいれば
丁寧に丁寧にくるくるしている子も

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_83124.jpg


丸めたお団子はお手伝いのお母様たちに茹でてもらいます

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_83244.jpg


お団子が茹であがるまでの間に
色紙を折って、お団子を入れる器をつくりましょう

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_833769.jpg


名前や絵を描いて完成した器に
きなこ味と砂糖じょうゆ味のお団子を入れてもらいます

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_834768.jpg


ほーら、こんな風にできました
美味しそう~♪

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_84498.jpg


お箸と水筒を出して、先生と一緒に手遊び歌を歌って
それでは、いただきまーす♪

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_841995.jpg


お箸を上手に使う練習にもなりました

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_843145.jpg


お団子は、補習校でお勉強を頑張っている
お兄さん・お姉さんの分もありますよ

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_844125.jpg


子どもたちはお団子を残さず、おかわりもして食べました

食べ終わった後はお片付けとごみ捨てもちゃんとします

お団子づくりとおやつタイムは意外とあっという間に
小一時間で終了

お迎えの時間に壁に貼ってあったのは
子どもたちの描いた「お月見だんご」のかわいい絵でした

土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり_f0167573_845388.jpg


準備から片付けまでお手伝いをしてくださった先生と保護者のみなさま
ありがとうございました

お陰で、子どもたちは楽しくて美味しい
思い出に残る時間が過ごせたことと思います
by eveiljapon | 2013-09-29 08:19 | 土曜日クラス
<< 毎日クラス 栗拾い遠足 毎日クラス お月見団子つくり >>