人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日クラス 栗拾い遠足
毎日クラス 毎年恒例の栗拾い遠足。
朝からドンヨリ曇空ですが、みんなはカラッと元気いっぱい。
先生から諸注意を受けて、いざ出発です。
エベイユ前のバス停から市バスに乗車しました。
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17485524.jpg

いよいよ森の中へ。
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17492592.jpg

リュックを置いて、さらに奥へ。
(数名のお母様が荷物番をしてくださいました)
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17495898.jpg

さぁ!栗拾い開始です。
みんな張り切るものの、大きなイガの中身はカラッポ…。
枯葉をのけて探すと、「あった!」と喜びの声が聞こえてきました。
子供達よりも保護者の方が真剣だったりして!?
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17502518.jpg
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17505079.jpg
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_1751741.jpg


何個取れたかな?
気になって袋の中を覗き込んだり、友達と見せあいっこしたりするのも楽しいね。
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17513471.jpg

お弁当はいつものように“トントントントンひげじいさん”を歌ってからいただきました。
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17515091.jpg

エネルギーを補充した後は、場所を替えて栗拾い再開です。
「ここに小さいけれど沢山あるよ~」と教えてくれたり、“散歩”を歌ったり、テントウ虫を見つけたり…
段々と慣れて、午前中よりリラックスした様子でした。
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_1752430.jpg毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17521969.jpg

最後に集合写真を撮影し、帰路へ。
毎日クラス 栗拾い遠足_f0167573_17524282.jpg

心配していた雨も降らず、怪我もなく無事に戻ってきました。
栗拾いはもちろん、みんなで市バスに乗車することも良い体験となり楽しい一日でした。
ご同行くださった保護者の方々、お世話になり有難うございました。

小粒な栗が多かったけれど、自分で取ったものは格別!
嬉しい秋の味覚です。
皆さんはどのようにして召し上がりましたか?

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
by eveiljapon | 2011-10-13 18:12 | 毎日クラス
<< 栗拾い遠足の絵 ほしのパンやさん  開店です ... >>