休み時間のお楽しみ♪
土曜こどもクラブ、小学校中~高学年クラスの様子です。
ほとんどの時間はお勉強ですが、今回は休み時間や下校前のちょっとした時間の過ごし方について先生からコメントをいただきました。

鉄棒066.gif
日本から取り寄せた鉄棒を使って、いろいろな運動に挑戦中です。小学生の子どもたちは、体も大きいのでフランスでは滅多に触れることのない鉄棒に不安もあるようです。前回りだけでなく、鉄棒の上にお腹をのせて胸をはる「ツバメ」、鉄棒の棒を高くして10秒間「ぶら下がり」や「ブタの丸焼き」…少しずつ色々な遊び方で鉄棒に親しんでいます。鉄棒を通して得た自信は今後の学習意欲にもつながると思います。

f0167573_18304915.jpg


五色百人一首060.gif
「よろしくお願いします」の握手の後に、今日は黄色い20枚のカードで楽しみました。この前まで、上の句と下の句の違いもわからなかったのに、今では家で覚えたのか、ちょっと上の句を聞いただけでも下の句を見つける子どももいます。教科書の学習だけでは気付かなかった友達の頑張りを見つけることもできたようです。

f0167573_18462174.jpg

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2009-11-18 18:48 | 日本語補習校 | Comments(1)
Commented by かめ子 at 2009-11-18 19:14 x
池田先生、頑張っておられますね。
以前に池田先生に子供クラブでお世話になっていました。池田先生は子供のやる気が自然と出るように工夫した授業を以前からしてくれていました。土曜日の幼稚園クラスでも色々な保育や工作で子供たちが楽しく過ごしていたのを覚えています。これからもがんばってください。そして運営スタッフ理事のみなさん、いつもお疲れ様です。
<< パン給食&ある雨の日の午後 七五三のお参り >>