毎日クラス こいのぼり作り&かしわもち
5月はこどもの日に向けて、それぞれのクラスで鯉のぼりを
作成しました。

作ってみるとなんだか手に持って振りたくなるこいのぼり。037.gif
みんな満足の出来みたい。

それぞれのこいのぼりはどんな仕上がりでしょう?
f0167573_525232.jpg

こちらはちゅうりっぷ組さん



f0167573_534786.jpg

こちらはさくら組さん





f0167573_545473.jpg


f0167573_552324.jpg


みんなで柏餅をいただきました。
柏の葉のいい匂いをかいで、
柏餅を食べる意味を先生に教わりました。

カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、
「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものだそうです。
Wikipediaより

みんなも元気で、けがなどしないように、大きく育ってね。066.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
# by eveiljapon | 2014-05-07 05:23 | 毎日クラス | Comments(0)
卒業式 と 1/2成人式
入園式と前後してしまいましたが、4月の最後の土曜日に卒業式を行いました。
小学校6年生の教科書を満了して、晴れてエベイユは卒業です。

今まで一緒に学習してきたお友達との思い出を作文にして発表しました。

f0167573_6453786.jpg


♪ ありがとうさようなら
ありがとうさようならと、「ともだち」と「先生」と「教室」に
お礼とお別れを、ピアノの伴奏に合わせて皆で歌いました。

f0167573_6445161.jpg


また、少しさかのぼりますが、3月の最後の授業では10歳になる4年生に
保護者を招待して、1/2成人式を取り行っていただきました。

f0167573_6482318.jpg


先生方には、いつも子供たちの学習意欲をあげるような授業をありがとうございます。
さあ、新しい学年、新たな気持ちでスタートしましょうね。
[PR]
# by eveiljapon | 2014-04-30 07:02 | 日本語補習校 | Comments(0)