カテゴリ:水曜日クラス( 28 )
ひな祭り 水曜日クラス
あかりをつけましょ、ぼんぼりに060.gif

もうすぐひな祭り。
水曜日クラスでも、ひな人形を作りました!
f0167573_64362.jpg


先生に教えてもらって、丁寧に、一生懸命作ったよ。
f0167573_6445988.jpg


がんばった甲斐あって、とってもかわいいひな人形の完成です001.gif
f0167573_6475045.jpg


みんな、もうおうちに飾ったかな?
3月3日のひな祭りが楽しみですね024.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr
ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-02-27 06:56 | 水曜日クラス | Comments(0)
授業参観
11月最後の水曜日には、授業参観がありました。

みんなちょっと興奮気味で、照れてしまいます。

ふと横に目をやると、窓にはそれぞれが色を塗った奈良の仏様の絵が貼りだされていました。
f0167573_6441142.jpg


みんなで輪になって、ご挨拶からはじまり、手遊び歌、紙芝居まで読んでもらいました。

いつもより良い子もいれば、いつもよりやんちゃの子もいます。 

それぞれで楽しそうでしたね。
f0167573_6442672.jpg

f0167573_6444663.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2012-12-12 06:48 | 水曜日クラス | Comments(0)
ハロウィーンパーティー
10月31日の水曜日クラスは、どのクラスもみんなでハロウィーンパーティーでした。

思い思いの仮装で登園、いつもと違う朝に興奮気味です。

朝の体操を無事に終えて、かぼちゃのバッグを作り、
f0167573_76549.jpg

午後は仮装のままで公園へお散歩です。
f0167573_773651.jpg


ひとしきり遊んでから、午前中に作ったかぼちゃのバッグに
先生から頂いたお菓子を入れて持ち帰ります。
f0167573_781025.jpg
f0167573_784880.jpg
f0167573_791377.jpg


帰りついて、いよいよおやつの時間。この時間が待ち遠しかったこと。
f0167573_794426.jpg

f0167573_7134188.jpg


f0167573_7104578.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2012-11-03 07:14 | 水曜日クラス | Comments(0)
水曜日クラス 遠足
水曜日クラスの遠足がありました。
新しいクラスメイトで一緒に出かけるのは初めてです。

遠足先はサン・クルー公園内の農場Ferme du Piqueurです。

エベイユ学園からそんなに離れていない所にも農場があります。

朝から天気も良く、遠足日和になりました。

公園内でははぐれないようにお友達と手をつないで歩きます。
f0167573_6522164.jpg

牛やアヒルなど、おなじみの動物たちに子供たちも興奮して帰ってきました。
動物の見える所でみんなと食べるお弁当はいつもと違ったでしょうか。
f0167573_6464889.jpg


お弁当の後は少し遊んで、無事に園に帰りつきました。
f0167573_6473011.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2012-09-19 10:00 | 水曜日クラス | Comments(0)
水曜日クラス ほし・つき組 豆まき
水曜日クラス ほし組・つき組も節分の豆まきをしました。

みんなで鬼のお面作りをしている間に、本物の鬼がやってきました。
f0167573_612933.jpg

f0167573_6123846.jpg

教室の中は大騒ぎですが、みんなで豆をまいて鬼退治が始まりました。
しばらくの間「鬼はぁ外、福はぁ内」の声が響き渡ったあと、鬼は無事に退散。
無事に邪気払いができたところで、みんなで記念撮影。
f0167573_613865.jpg

「でも、うちのお母さんのほうがもっと怖いよ」
と言った子がいたとか、いないとか。

あ、心当たり、あるかも。
春からも元気で。
[PR]
by eveiljapon | 2012-02-02 05:35 | 水曜日クラス | Comments(0)
水曜日クラス お茶の作法
今週の水曜日クラスは、つき組とほし組いっしょのクラスでした。

朝の、始まる前の時間では、
4-5人の子供たちがニュウブロックで仲良く遊んでいてうれしそうに見て!と言って
説明してくれました。何階もあるビルだそうです。
f0167573_7393827.jpg


他の子たちは、カプラで小さな町のような囲いを作っていました。
f0167573_740638.jpg


その横で女の子たちは何をしているかなあと見に行くと、
テーブルクロスを首に巻いて お姫様ごっこをし、お姫様の食事も作っていました。
f0167573_7404240.jpg


そのあとの授業では、お茶の作法を習いました。
ちょっとだけいつもより静かに見守ります。
f0167573_7303019.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2012-01-18 07:15 | 水曜日クラス | Comments(0)
芝坊や制作
今日は水曜日クラスの星組の子たちが、「芝ぼうや」を作りました。
芝ぼうやとは、植物を使って、ペットボトルや使い古しの靴下を活用して作る人形のこと。
できあがってからちゃんとお世話をしてあげると、頭から芝生が生えてくるのです。
先生は、月組の子のお母さんでもある順子先生です。
f0167573_2551825.jpg


これが芝の種。
f0167573_6271910.jpg


順番に種や土を靴下の中に入れて、だんだんと形が出来上がってきます。

f0167573_2514282.jpgf0167573_2535415.jpg


形ができたら、次は表情作り。
皆で持ち寄ったボタンと、お散歩で集めた小枝やどんぐりをボンドでペタペタくっつけます。
この段階になると、みんな夢中で作業に取り組んでいます。
その上、とても独創的。
f0167573_6453975.jpg

f0167573_6462621.jpg

f0167573_6552053.jpg


できあがり。
f0167573_7173346.jpg


作業が終わって帰りを待つ芝坊や達は、さながらカラフルなモアイ像のよう。
f0167573_76177.jpg

f0167573_73691.jpg

f0167573_77553.jpg

f0167573_772698.jpg

f0167573_775367.jpg

f0167573_782074.jpg


おうちに持ち帰った後の芝坊やが、それぞれ元気に育ちますように。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2011-11-23 10:30 | 水曜日クラス | Comments(0)
つき組、子供クラブ遠足
f0167573_21271648.jpg9月21日水曜日子どもクラブとつきぐみ(年長クラス)でトロカデロの水族館へ遠足に出かけました。
不思議な形の珊瑚礁や、イソギンチャクに興味を
持ちガラスに張り付いて真剣に見入る子どもたち。
次つぎに質問が飛んできます。
子どもクラブは、先生の一つ一つの海の生き物の
説明を真剣に聞き、スッケッチをしたり、メモを取っ
たりしていました。


f0167573_21362181.jpg水族館の大目玉の”サメ”。怖くてみたくない子どももいましたが、サメについての説明の映画を見ているうちに興味を持ち、自分から進んで「あそこにサメがいるよ!」とおしえてくれました。また、その他にも、錦鯉が泳いでいたり、サバの大群を見たり、私達に身近な魚たちも沢山いました。群れになって泳ぐ魚にも興味津々だったようです。


f0167573_21405767.jpgお弁当は晴れたトロカデロの芝生の上で楽しく食べ、思い切り走り回りました。
帰りにトロカデロからエッフェル塔を眺め、とても楽しい思い出になったと思います。

子どもクラブは、この日に学んだ事を作文にします。
つきぐみは、画用紙にどんな魚の絵を表現してくれるのか楽しみです。


EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2011-09-28 21:46 | 水曜日クラス | Comments(0)
運動会の練習
水曜クラスでは、運動会本番前の最後の練習が、青空の下で行われました。

子供クラブはリレーのバトンの受け渡し練習。
f0167573_2234629.jpg


いちについて、よーい、ドン。構えからスタート、子供達には少し難しいようです。
f0167573_22362741.jpg


綱引きの練習。
f0167573_2238775.jpg


玉入れの玉は合図があるまで触らない、と指導されていました。
f0167573_22402496.jpg


水不足が心配される天気が続いていますが、当日も天気が良いといいですね。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2011-05-18 22:43 | 水曜日クラス | Comments(0)
練習風景
エベイユ祭に向けての練習が、今年も本格化してきました。
f0167573_126750.jpg
                うさぎ組は赤と青のポンポンを持って。

f0167573_1281753.jpg
                   ほし組は手がチョキ。

f0167573_1302312.jpg
                 つき組の音楽は GO 郷!

f0167573_1341547.jpg
          子供クラブは久々の練習で、〝ん?〟という表情の子も。

f0167573_136553.jpg
午後のひと時、つき組と子供クラブは合同で、ギター演奏による椅子取りゲームを楽しんでいました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2011-02-24 01:39 | 水曜日クラス | Comments(0)