カテゴリ:毎日クラス( 138 )
毎日クラス たぬきのはらどけい
f0167573_57128.jpg

6月10日は 時の記念日でした。
ちゅうりっぷ組さんでは、
♪コチコチカッチン おとけいさん♪と歌いながら
フランスのカマンベールの空き箱を使って
「たぬきのはらどけい」を作りました。
お迎えにきたパパは、中身もあったらいいね。
と子供たちに言っていました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2015-06-22 05:09 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス お母さんへの贈り物
日本よりちょっと遅れて、母の日です。

さくら組さんはお母さんにクッキーを作りました。037.gif
お母さんには内緒。
でも話した~いと思った子はたくさんいたはず028.gif

f0167573_6302460.jpg

みんなのお母さんの顔はどんな顔かな?

f0167573_6314376.jpg

みんなお母さんそっくりにできたかな?
表情もいろいろでおもしろいですね003.gif

f0167573_6331032.jpg

焼きあがったクッキーは素敵なボックスに入れます。
すばらしいプレゼント☆
本当においしくて、
心がこもっていて、うれしかったです。
みんなのお母さんもきっと喜んでいるね。

f0167573_6353026.jpg

こちらはちゅーりっぷ組さんの贈り物。
カーネーションのお花はすごい素敵です。

f0167573_6383889.jpg

I love Maman♡
渡したらお母さんがどんなに喜んでくれるか
楽しみですね。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-05-24 06:42 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス こいのぼり作り&かしわもち
5月はこどもの日に向けて、それぞれのクラスで鯉のぼりを
作成しました。

作ってみるとなんだか手に持って振りたくなるこいのぼり。037.gif
みんな満足の出来みたい。

それぞれのこいのぼりはどんな仕上がりでしょう?
f0167573_525232.jpg

こちらはちゅうりっぷ組さん



f0167573_534786.jpg

こちらはさくら組さん





f0167573_545473.jpg


f0167573_552324.jpg


みんなで柏餅をいただきました。
柏の葉のいい匂いをかいで、
柏餅を食べる意味を先生に教わりました。

カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、
「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものだそうです。
Wikipediaより

みんなも元気で、けがなどしないように、大きく育ってね。066.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-05-07 05:23 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス 入園式
新学期になりました。
今日は入園式です058.gif
f0167573_17375027.jpg


先生からのごあいさつ。
みんなもお母さんと一緒にお話を聞きました。
f0167573_17395760.jpg


ちゅうりっぷ組に入ったお友達はまだまだかわいくて、
お母さんと離れるのがつらいお友達もいるかもしれませんが、
これから幼稚園の一員として仲良くがんばっていきましょうね。

さくら組のお友達は、
卒園した年長さんがいなくなってちょっと不安もあるかもしれませんが、
この一年ぐっと成長してくれるよう、応援しています!

みなさん、また一年がんばっていきましょう051.gif
f0167573_17403833.jpg

幼稚園の道でさくらがとってもキレイに咲いていました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-04-04 17:42 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス 卒園式
エベイユの年長さんたちが、卒園する日がきました040.gif

何日も前から、立派なお式ができるように、みんなで練習をして

お母さんたちが一生懸命作った、手作りの卒業アルバムを、担任の先生から手渡されました


f0167573_6581167.jpg


お母さん、ありがとう!見て!


f0167573_6591029.jpg


卒園生たちからは、園にフラフープのプレゼントです

こうして、この小さな幼稚園に、毎年卒園生から心のこもった備品が付けたされていくのです016.gif

f0167573_712176.jpg


年中さん以下の在園児からは、年長さんにチューリップの花束を

f0167573_732649.jpg


そして最後には、卒園生のお母さんが一人ずつ、愛する息子・娘へのお手紙を読み上げました。
読むお母さんたちも、涙007.gif
聞いている在園児のお母さんたちも、涙007.gif

f0167573_744820.jpg


年長さんたちは、どんな思いでお母さんからの涙のお手紙を聞いていたのでしょう

誰もの心に残る卒園式になりました

f0167573_781148.jpg


みんなそろって、はい、チーズ

f0167573_785374.jpg


引っ越していくお友達も、パリ日本人学校へ行くお友達も、みんなずっとお元気で
エベイユ幼稚園のこと、先生のこと、みんなのこと、覚えていてください

みんなどこかで、それぞれ、素晴らしい人生を歩まれることをお祈りいたします

ご卒園、おめでとう024.gif




EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-03-15 07:16 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス ちゅーりっぷ組 ひな祭り
ちゅーりっぷ組さんのおひなさまをご紹介します。016.gif


f0167573_6514435.jpg

お皿にのったお雛様 壁にかけられていいね056.gif
みんなが見せてくれました。

f0167573_6534524.jpg

とってもおいしいさくらもちとひなあられでお祝いしました。

f0167573_6544442.jpg

こんなにかわいいお弁当を発見!
すごいね。
こんなかわいいお弁当、もったいなくて食べられないね。011.gif
[PR]
by eveiljapon | 2014-03-12 06:57 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス ひな人形作成
ひな祭りに向けて雛人形を作成しました。

年中さんの様子です。
f0167573_22401187.jpg

年中さんはまあるいお皿を使います。

f0167573_22412044.jpg

こんなにかわいいお雛様の完成。
にっこにこですっごくかわいいですね。058.gif

年長さんの作成風景です。
f0167573_2243495.jpg



f0167573_22463648.jpg

後ろにいるのは五人囃子かな?
エベイユのクラスのお友達かな?056.gif


今のクラスのお友達と過ごせるのもあと一ヶ月。
あたたかい春が待ち遠しくなってきました。
ひな祭り、楽しみですね。056.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr
ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-02-19 22:56 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス 卒園遠足
年長さんたちが、なにやら雨の中でかけていきましたよ?013.gif
年中さんや小さいクラスの子どもたちは、お留守番しています。

f0167573_6171330.jpg



毎年恒例の、「卒園遠足」ですね029.gif
バスに乗って、どこへ行くのでしょう・・・

f0167573_6184445.jpg


行先は、ベルサイユ宮殿でした!

王様やお姫様が暮らしていたところなんだねぇ
先生の説明を、一生懸命に聞く年長さんたち

f0167573_6231899.jpg


天井も、壁も、わぁー素敵!016.gif

f0167573_6233097.jpg


パリの幼稚園ならではの、とっても豪華な社会見学、卒園遠足なのです

f0167573_6245621.jpg


お昼御飯を食べて、外に出ると、もう雨があがっていました

今日はちびっこ達なしで、年長さんだけの思い出がたくさんできたかな?

もうすぐ、みんなで一緒に一年生だね

これからも、手をつないで一緒に歩いていこう!003.gif

f0167573_6273643.jpg






EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-02-19 06:31 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス 版画づくり

今日は、毎日クラスの大きいクラス:さくら組に、版画の先生がきてくださる日です045.gif

版画ってなーに??
まず、先生の作品を見せてもらって・・・

f0167573_1324163.jpg


すごーいっ!

こどもたちは、鬼の版画を作ることに決めているようです。
さくら組の先生から鬼のお話もしてもらって、イメージをふくらませていますよ037.gif


いい表情で版画の説明を聞いていますね
ワクワクしてるのが、伝わってきます016.gif
f0167573_1311618.jpg


では、まず版画になる絵を描いてみましょう
f0167573_137846.jpg

みんな、とっても上手!

ここからが難しいぞ
さあ、ペンでなぞって、版画を作って・・
墨を塗って

f0167573_137185.jpg


おおっ!066.gif

f0167573_1433319.jpg


みんな、すごーいっ!
こんなに素敵な版画の鬼がいっぱい!

f0167573_1443452.jpg


自分の絵が版画になるって、こんな感じなんだ。
すっごく楽しかったね!!043.gif



EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-01-24 01:48 | 毎日クラス | Comments(0)
毎日クラス 新年の書き初め
3学期の初日に書き初めをしました。

f0167573_724653.jpg

ちゅーりっぷ組さんのみんな
姿勢を正して、なかなか立派ですね。

f0167573_73439.jpg

筆で丸を書くのはなかなか難しいですよね。
集中して書いている姿、いいですね~

f0167573_75582.jpg

さくら組さんは自分の名前を書きます。

f0167573_763095.jpg

個性が出てますよね。
のびのび、元気に書けていますね。

新年らしく、姿勢を正して、書き初めができました。
気持よく新年をスタートできそうですね。

今年もよろしくお願いします072.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2014-01-11 07:09 | 毎日クラス | Comments(0)