カテゴリ:土曜日クラス( 33 )
卒園式
3月29日におひさま組からも、7人の卒園生が卒園しました056.gif
f0167573_225636100.jpg
f0167573_2256241.jpg


皆で、『ありがとう さようなら』を歌いました060.gif
f0167573_22571688.jpg


卒園生のみなさん、小学生に上がっても、日本語のお勉強頑張って、いつでも
おひさま組に遊びにきてくださいね058.gif

そして、3月生まれの子のお誕生日会もしました。
おめでとう067.gif
f0167573_234283.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2014-04-01 23:05 | 土曜日クラス | Comments(0)
桜餅~おひなさま~
3月始めに、おひなさまにちなんで、みんなで桜餅をいただきました。
食べる前に、毎年3月3日にお雛様が飾られるようになった
由来となるお話を、先生が紙芝居でよんでくれました001.gif

f0167573_18555122.jpg


美味しい桜餅を食べて・・・011.gif

f0167573_18571764.jpg


その日は工作でこんな可愛いお雛様を作りました049.gif

f0167573_1859969.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2014-03-17 19:02 | 土曜日クラス | Comments(0)
2014年 おもちつき会 土曜日クラス
年初めの合同行事、皆もパパもママも楽しみにしているおもちつき会です!

「ペッたんペッたんお餅つき♪」
「ペッたんペッたんお餅つき♪」

f0167573_154613.jpg


おひさま組のお友達も交代で重い杵を振りあげて!

「よいしょよいしょ」

f0167573_15561039.jpg


「次は私たちの番かな~」
「おかわりありますか~??」

f0167573_15444171.jpg


あんこと、きな粉と、醤油のりが三つずつお皿に並んでいます。

f0167573_15274027.jpg


お父さん、腰を痛めなかったかな??
お母さん、くるくる丸めてくれてありがとう。

おいしかった、ごちそうさま!また来年を楽しみに!!
[PR]
by eveiljapon | 2014-01-14 16:05 | 土曜日クラス | Comments(0)
補習校午前部 書初め
年が明けて最初の授業なので、各クラス書初めをしました。
墨の独特のにおいに慣れず、生徒たちは「何だかくさーーーい!!」

低学年(1・3年生)
好きな漢字を選んで書こう!
3年生は力強く、1年生はおっかなびっくり(?)な筆運びでした。
f0167573_694449.jpg

f0167573_6234058.jpg

f0167573_6101587.jpg
f0167573_621041.jpg


低学年(2年生)
習字とはどういうものかを先生がまず説明します。
書きたい漢字の筆順も辞典で調べました。
小筆で小さく書くのが難しかったけど、頑張って漢字で書いた生徒もいましたよ!
f0167573_6275448.jpg
f0167573_6281232.jpg


高学年(4・6年生)
新年はこんな年にしたいという4文字熟語を生徒が選びました。
筆運びや構成も半紙を無駄にせず練習して、力作ができました!
f0167573_6343839.jpg
f0167573_6345818.jpg
f0167573_6351561.jpg



オマケの百人一首
カセットの独特の読みや(どこからお経が聞こえてくるの?と隣のクラスから質問もあり)
取り札に「濁点」がなかったり、昔の仮名にまどわされて
最初の何枚かは難しかったけど、慣れてきてからは普通のカルタのように楽しめました。
f0167573_6383966.jpg
f0167573_638516.jpg


今年も色々なことが学べますように!
[PR]
by eveiljapon | 2014-01-06 06:40 | 土曜日クラス | Comments(0)
おひさま組 鏡もち作り
2014年 明けましておめでとうございます!
1月4日、現地校はまだ冬休み中ですが、エベイユは年始の保育が始まりました。058.gif

まずは元気に体操!今年も元気よく頑張ろう!!
f0167573_326983.jpg


何だか、良いにおいがしてきたぞ…と思ったら、
お餅つきの機械でお餅が出来上がっていました!
子供たちは、大きいお餅と小さいお餅を重ねて、鏡もち作り!
f0167573_3304435.jpg
f0167573_332329.jpgf0167573_3342238.jpg
f0167573_3352249.jpg

お正月なので、コマも作りました。
うまく回るかな?
f0167573_3365275.jpg


本年もエベイユをどうぞよろしくお願いします!001.gif
[PR]
by eveiljapon | 2014-01-06 03:38 | 土曜日クラス | Comments(0)
土曜日クラス クリスマス会
年内最後の登園日。
おひさま組と補習校が合同でクリスマス会を行いました。024.gif

まずは、おひさま組。058.gif
♪「あわてん坊のサンタクロース」♪
先生のピアノに合わせて上手に歌えました。
f0167573_5595298.jpg


補習校のお兄さんお姉さんはカセットの音楽に合わせて
♪「ジングルベル」♪ を歌いました。060.gif

次は、椅子取りゲームで盛り上がりました。
…でも、何だか皆、動かない…。
「椅子に触らないー」「ピアノに合わせて歩いてーー」と先生の激励(?)があり、
少しずつ少しずつそろそろ歩く…。
f0167573_66957.jpg
f0167573_694836.jpg
どうしても皆、負けたくなかったようです…。006.gif
f0167573_6223743.jpg


と、その時、サンタクロース登場!
どこかで見た顔だ…と皆の疑念を一身に浴びつつ、ひとりひとりにプレゼントを配り、
「また、来年!」とさわやかに去って行きました…。
f0167573_6125786.jpg

サンタさん、子供たちにプレゼントを
ありがとう!
ズボンのおしりのほつれは来年までに直してもらっておいてね。037.gif
f0167573_6144926.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2013-12-23 06:40 | 土曜日クラス | Comments(0)
土曜日クラス おひさま組 お月見団子づくり
土曜日クラス、おひさま組の子どもだちと先生&有志の保護者で
お月見団子づくりをしました

今日は特別に、各自がエプロン、三角巾、お箸(フォーク)を持参

お団子づくりの前に、せっけんでよーく手を洗って
机の上も手も、ちゃんと消毒をしました

全員にお団子の生地が配られたら
ひとくちサイズにちぎって、手のひらでくるくると丸めて
つやつやのお団子にして並べます

どんどん作ってあっという間に完成する子もいれば
丁寧に丁寧にくるくるしている子も

f0167573_83124.jpg


丸めたお団子はお手伝いのお母様たちに茹でてもらいます

f0167573_83244.jpg


お団子が茹であがるまでの間に
色紙を折って、お団子を入れる器をつくりましょう

f0167573_833769.jpg


名前や絵を描いて完成した器に
きなこ味と砂糖じょうゆ味のお団子を入れてもらいます

f0167573_834768.jpg


ほーら、こんな風にできました
美味しそう~♪

f0167573_84498.jpg


お箸と水筒を出して、先生と一緒に手遊び歌を歌って
それでは、いただきまーす♪

f0167573_841995.jpg


お箸を上手に使う練習にもなりました

f0167573_843145.jpg


お団子は、補習校でお勉強を頑張っている
お兄さん・お姉さんの分もありますよ

f0167573_844125.jpg


子どもたちはお団子を残さず、おかわりもして食べました

食べ終わった後はお片付けとごみ捨てもちゃんとします

お団子づくりとおやつタイムは意外とあっという間に
小一時間で終了

お迎えの時間に壁に貼ってあったのは
子どもたちの描いた「お月見だんご」のかわいい絵でした

f0167573_845388.jpg


準備から片付けまでお手伝いをしてくださった先生と保護者のみなさま
ありがとうございました

お陰で、子どもたちは楽しくて美味しい
思い出に残る時間が過ごせたことと思います
[PR]
by eveiljapon | 2013-09-29 08:19 | 土曜日クラス | Comments(0)
巻き寿司
延長授業の日、おひさまぐみ、補習校合同で20合の(!)ご飯で巻き寿司をつくりました。

おひさまぐみ、いっしょうけんめいキュウリをむきます。

f0167573_4585956.jpg


みんな一人で上手に切っています。

f0167573_52338.jpg



おひさまぐみは先生やお母さんたちに手伝ってもらいながら
おおきな巻き寿司を巻き上げました!切らずにダイナミックに
いただきましょう!


f0167573_524658.jpg



補習校は好きな具をすきなように巻いていきます。
細巻きで沢山つくる子が多いようですね!
大きなお兄さんお姉さんたちは『量』で勝負です!


f0167573_5124746.jpg



みんなで食べるとおいしいね。
[PR]
by eveiljapon | 2013-07-05 05:25 | 土曜日クラス | Comments(0)
こどもの日 柏餅
バカンスに入る前に こどもの日に合わせて
保護者の方より 手作り柏餅を頂きました001.gif

ん~ 葉っぱの中からお餅がでてきたぞ~005.gif
f0167573_6113334.jpg

おいし~い011.gif
f0167573_6115630.jpg

う~ ぼくは葉っぱのにおいがにがて025.gif
f0167573_6121351.jpg

柏餅が大好きな子もちょっと苦手な子も皆それぞれ049.gif
み~んな 元気に元気に大きくなぁれ017.gif
f0167573_6122426.jpg


ところで・・・039.gif
なぜ 子供の日に柏餅を食べるのかというと、
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持つそうです043.gif

ちなみに、東では柏餅 西ではちまきと普及しているそうです029.gif
[PR]
by eveiljapon | 2013-05-12 06:38 | 土曜日クラス | Comments(0)
ある日の練習風景
土曜クラス補習校の児童たちの運動会練習風景です。001.gif
f0167573_22505451.jpg

おなじみのラジオ体操も手を抜かず、まじめに練習します。
f0167573_22565390.jpg

皆さん体が柔らかいですね~。038.gif
f0167573_2257106.jpg

運動会は5月26日、しっかりと体調を整えて臨みましょう!066.gif
[PR]
by eveiljapon | 2013-05-07 23:05 | 土曜日クラス | Comments(0)