カテゴリ:行事( 27 )
エベイユ祭 土曜日午後 3年生 組み立て体操〜ヒップホップ
プログラムの最後は土曜日午後の3年生のクラスによる組み立て体操とヒップホップでした。

日本の運動会ではおなじみの組み立て体操。ご父兄の中には懐かしい気持ちで
眺めた方も多いのではないでしょうか。
印藤先生の笛が響くと、6人の子供達は体を使って色々な形を表現します。
写真の扇もなかなか上手くバランスがとれています。

f0167573_625976.jpg


日本の学校でならではの「仲間で息を合わせて表現する」事が学べたのではないでしょうか。

組体操の後ヒップホップの曲が流れると緊張していた子供達の顔も少し和らぎ、皆で元気に楽しく踊れました。ステップもなかなか難しく、先生も短い授業の中で覚えてもらうのに四苦八苦されていたようですが、当日は大成功。皆かっこ良かったよ!

f0167573_6324394.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2014-02-13 06:33 | 行事 | Comments(0)
エベイユ祭 2014 土曜午前 1,3年生/4,6年生
土曜午前 4,6年生 ♪ まんじゅうこわい ♪

「おらには怖いもんは無いよ――」と言っていたかよさん。
まんじゅうは本当に怖かったのかな?
怖かったまんじゅうを食べた後に、まだ怖いものもありましたね。

f0167573_8164929.jpg


土曜午前 1,3年生 ♪ 群読~風の又三郎 ♪

ちょうどエベイユ祭の二、三日前から嵐のような夜が続いていましたね。
子供たちが、又三郎を呼んできたのかもしれません。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう

f0167573_8221380.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2014-02-09 08:22 | 行事 | Comments(0)
エベイユ祭 2014 土曜午後 もうすぐ組/1年生
土曜午後 もうすぐ組 ♪ 群読・うた~鉄腕アトム ♪

4月になったら、日本だと小学校1年生になるクラスです。
鉄腕アトムの群読劇と歌を披露しました。
懐かしい(?)歌は、いっしょに口ずさんだ保護者もいらっしゃったのではないでしょうか。

f0167573_863186.jpg


土曜午後 1年生 ♪ 合唱~青い空に絵を描こう ♪

青い空にボクらの世界を広げよう。
元気いっぱいの子供たちの歌と一緒に「エイヤー!」と声をかけていただけましたか?

f0167573_8122817.jpg

[PR]
by eveiljapon | 2014-02-09 08:11 | 行事 | Comments(0)
エベイユ祭 2014 土曜おひさま組
日本は各地で大雪だった今日、2月8日(土)はエベイユ祭でした。

f0167573_7543753.jpg


もうすぐ本番!
練習の成果を保護者に見ていただきましょう!

土曜おひさま組 ♪ やまのおんがくか ♪ 

子供たちがかわいい森の動物に変身して、色んな楽器を表現します。
それぞれの動物の色、動物の特徴、それぞれの楽器も準備しました。

f0167573_7574755.jpg


f0167573_758173.jpg


何の動物が何の楽器を演奏したか、分かったかな??
[PR]
by eveiljapon | 2014-02-09 07:58 | 行事 | Comments(0)
運動会
~ 5月最後の日曜日  サンカンタンのパリ日本人学校で ~

子供たちの待ちに待った 運動会が行われました!


午前中は、寒かったので体育館で運動会を始めて


障害物競争?の「あひるとかえるの出前一丁」
f0167573_60549.jpg

あひるとかえるの大きな袋に入ってピョンピョンピョン・・・
ずっこける子続出
f0167573_614629.jpg

袋を脱いだら、ラーメンの出前です。急いで運びますよっ!


紅白玉入れも一生懸命
f0167573_633724.jpg


親子競技「電車でゴー」では、二つの繋がったフラフープに入った親子が走ります

f0167573_6616.jpg

「おとうさん、早くっ!」



先生達が全員お面をつけてる?!「ドラえもんダンス」です、必見。
f0167573_692074.jpg



家族でわいわいお昼ごはんを食べた後は、いよいよ晴天のグラウンドへ

補習校の子供たちによるリレーは、本格的で早い、早いっ
おちびちゃん達は憧れのまなざし
f0167573_61119.jpg


もうひとつの親子競技は「大玉転がし」
f0167573_6123216.jpg

なぜか、ここで馬がっ???!!!
f0167573_6134280.jpg


終わりに近づいてきたら、全力尽くして「綱引き」です
f0167573_614780.jpg

大人だって、負けられないっ
f0167573_6154524.jpg


最後は全員で ”恒例”の「パン食い競争」
かわいいお口をあーんっ! アンパンはどこ?
f0167573_6173423.jpg

おおきなお口をあーんっ!  ”全員”なものですから・・・
f0167573_617259.jpg



力いっぱい、大満足の一日でした。
はい、メダルをどうぞ。
f0167573_6183526.jpg


ほんとうに楽しかったね。
がんばったね。
また来年!!




EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2013-06-07 06:23 | 行事 | Comments(0)
毎日クラス エベイユ祭
今年もエベイユ祭が催されました024.gif

072.gif毎日クラス ちゅーりっぷ組072.gif
 「げき~てぶくろ」
エベイユ学園で一番年少のちゅーりっぷ組ですが、みんな精一杯発表しました!
f0167573_1834373.jpg


f0167573_18395171.jpg


060.gif毎日クラス さくら組060.gif
 「オペレッタ~ブレーメンの音楽隊 うた~ともだちになるために」
歌が大好きなさくら組、劇の中にでてくる歌の歌詞もみんなで考えました!
f0167573_18482037.jpg


f0167573_18485418.jpg


f0167573_18492170.jpg


発表後は、お楽しみの喫茶やゲームの時間です016.gif
ゲームは、ヨーヨー、フェイスペイント、魚釣りなど他にもたくさんのゲーム遊びに
喫茶は、持ち寄りのお母さん手作り美味しいお菓子にと、たのしい!おいしい!
時間を過ごしました001.gif
最後は「エベイユ○×ゲーム」を楽しみました!

また来年のエベイユ祭も楽しみですね016.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2013-02-28 19:08 | 行事 | Comments(0)
毎日クラス お餅つき会
新年恒例のお餅つき会の様子です!
毎日クラスの、さくら組、ちゅーりっぷ組、頑張りました038.gif

f0167573_2514410.jpg

f0167573_253247.jpg

f0167573_2553070.jpg

f0167573_256382.jpg

f0167573_257134.jpg

f0167573_2572726.jpg

f0167573_2575462.jpg

f0167573_301822.jpgf0167573_305246.jpg


つきたてのやわらかいお餅に、お母さんたちが、あんこ、きなこ、お醤油にのりで
味付けをしてくれた、とても美味しいお餅に、みんな大満足でした012.gif
自分たちで、ついて出来たお餅の味は特別おいしいですね016.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2013-01-19 03:15 | 行事 | Comments(0)
毎日クラス クリスマス会
毎年恒例「ちゅーりっぷ組・さくら組」のクリスマス会が開催されました001.gif
園内には、この日のために子供たちが作った物がたくさん飾られていました。
f0167573_059294.jpg

お父さん、お母さん達の前で 歌や楽器などを披露しました。
f0167573_0594755.jpg

ちゅーりっぷ組の自己紹介です。
f0167573_105540.jpg

名前や将来の夢など、お話してくれました。
ヒーローものが人気ですが、中には「たこ」など可愛い回答も016.gif

さくら組の演奏です。
f0167573_122338.jpg

他にも、できるようになったこと・好きなことを披露してくれました。
f0167573_123580.jpg

鉄棒や縄跳び、幼稚園ごっこや戦いごっこ
どの子も楽しそうに上手にできました001.gif
f0167573_131870.jpg

発表が終わったところでサンタクロースの登場005.gif
1人1人にプレゼントを手渡してくれました。
f0167573_131163.jpg

最後は、おやつタイムです。
f0167573_135991.jpg

今年も楽しいクリスマス会になりました024.gif

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2012-12-17 01:17 | 行事 | Comments(0)
運動会2012 午後の部
お腹いっぱいお弁当を食べた子どもたちの
午後の競技がスタートしました003.gif

親子競技 二人三脚
調子を合わせて走りました001.gif
f0167573_18532437.jpg

親子競技 大玉転がし
一生懸命に、大玉を転がしました001.gif
f0167573_1853442.jpg

ミッキー体操
元気いっぱい踊りました012.gif
f0167573_1854550.jpg

綱引き
力いっぱい引っ張りました066.gif
f0167573_18543592.jpg

パン食い競争
パンを目指して、全速力で走りました006.gif
f0167573_185515.jpg

あいにくのお天気でしたが、元気いっぱい楽しむことができました003.gif

保護者のみなさまには、事前準備に始まり
当日のお手伝い、片づけなど
最後までご協力頂き、ありがとうございました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2012-06-07 19:08 | 行事 | Comments(0)
運動会2012 午前の部
6月3日、パリ日本人学校をお借りして運動会を開催しました003.gif

小雨の降る、肌寒い日でしたが みんな元気いっぱい最後まで
がんばりました。

開会式の後、全園児で「はとぽっぽ体操」
f0167573_1883461.jpg

大人も一緒に「ラジオ体操」をして 競技開始です!
f0167573_1891292.jpg

徒競走
みんな元気に走りました001.gif
f0167573_1891363.jpg

あひるの親子ダンス
可愛いお目目とくちばしをつけて踊りました016.gif
f0167573_18162678.jpg

障害物競走
みんな上手に乗り越えられました006.gif
f0167573_1817342.jpg

玉入れ
赤組、白組で引き分けでした001.gif
f0167573_18173877.jpg

午後の部に続く・・・

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2012-06-07 18:30 | 行事 | Comments(0)