カテゴリ:日本語補習校( 12 )
運動会の練習 リレー
久しぶりに晴れて、気温も上がった土曜日。

補習校の生徒たちは、しばし教室を離れて運動会の練習のために
近くの公園に来ましたよ。

(その前の週は、雨のため、室内でラジオ体操をしたのです…)

f0167573_447323.jpg


離れて…、離れて…、もう少し離れて…

f0167573_4482882.jpg


「よーーーい、ドンっ」

f0167573_4493111.jpg


落とさずに渡すことができたかな??

f0167573_4554125.jpg


高学年から低学年へ、その逆の低学年から高学年へのバトン渡しも練習しました。
この後の綱引きの練習は、本番さながらに熱が入っていました。

運動会当日も晴れるといいね。
みんなでテルテル坊主も作りましょうか。天気になーーーれ!!
[PR]
by eveiljapon | 2014-05-10 04:57 | 日本語補習校 | Comments(0)
卒業式 と 1/2成人式
入園式と前後してしまいましたが、4月の最後の土曜日に卒業式を行いました。
小学校6年生の教科書を満了して、晴れてエベイユは卒業です。

今まで一緒に学習してきたお友達との思い出を作文にして発表しました。

f0167573_6453786.jpg


♪ ありがとうさようなら
ありがとうさようならと、「ともだち」と「先生」と「教室」に
お礼とお別れを、ピアノの伴奏に合わせて皆で歌いました。

f0167573_6445161.jpg


また、少しさかのぼりますが、3月の最後の授業では10歳になる4年生に
保護者を招待して、1/2成人式を取り行っていただきました。

f0167573_6482318.jpg


先生方には、いつも子供たちの学習意欲をあげるような授業をありがとうございます。
さあ、新しい学年、新たな気持ちでスタートしましょうね。
[PR]
by eveiljapon | 2014-04-30 07:02 | 日本語補習校 | Comments(0)
新学期が始まりました!
土曜日の補習校も新学期が始まりました。

初めて補習校に通うようになった子供達は、工作やお遊戯が中心だった幼稚園の頃とがらっと雰囲気も代わり、少し緊張した面持ちで登校したことと思います。

去年の9月にもうすぐ一年生組に入った子供達は、この4月で晴れて一年生に進級しました。日本の学校のようにピカピカのランドセルを買ってもらってちょっと得意顔で登校する子供達もたくさん見られました。

二年生以上の子供達も先生やクラスメイトが代わり、叉新しい一年が始まりました。漢字もどんどん難しくなって来ていますが、皆頑張っています!

f0167573_5521655.jpg

f0167573_5524373.jpg

f0167573_5563783.jpg

f0167573_55716100.jpg


エベイユ補習校は日本の政府から援助がでています。一年生以降はきちんと日本の文部科学省指定の教科書を使い、毎週一回の短い時間の中でも集中して日本の子供達と同じ勉強をしていきます。そのため、家で親とする勉強がとても大事。宿題もきちんとでます。

みんな、フランスの学校も難しくなって来て大変だけど、元気に楽しく頑張ってお勉強しようね!
[PR]
by eveiljapon | 2014-04-05 05:32 | 日本語補習校 | Comments(0)
書道教室
 5月29日(水)は、書道家の凜穂(りんすい)先生がお越し下さり、
 補習校の生徒たちに書道を教えて下さいました。
f0167573_540154.jpg


まずは、書道の道具の説明。
f0167573_5411424.jpg


そして、漢字五体(楷書、行書、草書、隷(れい)書、篆(てん)書)についても教えて下さいました。
f0167573_5433683.jpg

例えば、現在の「心」という漢字は、このように(篆書→楷書(左→右))に変遷したそうです。おもしろいですね。
f0167573_5492760.jpg
他にもいつくか文字の移り変わりを教えていただいた後、先生から質問!
「じゃあ、この文字は現在ではどんな漢字になっていると思いますか?」
その問題とは、これ。
f0167573_55047100.jpg

左側の文字が現在の「子」、右側が「女」ということがヒントです。わかりますか?
・・・この答えはまた後ほど↓↓↓↓

さて、漢字五体の説明をしていただいた後は、いよいよ実践!!

先生にお手本を見せていただき、
f0167573_5525175.jpg

次は子どもたちの番です!

1年生は、「人」。
f0167573_5535454.jpgf0167573_5542468.jpg

2年生は、「花」。
f0167573_5565679.jpgf0167573_5571116.jpg

3年生は、「海岸」。
f0167573_5593555.jpgf0167573_5595536.jpg

4年生は、「飛ぶ」。
f0167573_622157.jpg

子どもたちの力作が出来上がりました049.gif
f0167573_652256.jpg
f0167573_654349.jpg

そして、最後は、凜穂先生と記念写真♪
f0167573_66837.jpg


フランスに住んでいる子どもたちにとって、なかなか接する機会のない書道。
初めて筆を手にする生徒も多かったようです。
感想を聞いてみると、「楽しかった!」の声が多く聞かれました。興味を持った子どもたちも多かったのではないでしょうか。
このような貴重な体験をさせて下さった、凜穂先生。本当にありがとうございました001.gif
またいつか教えて下さいね016.gif

ところで、先程の↑文字の答えは・・・
f0167573_6115696.jpg
「育」の漢字だそうです。
エベイユの子どもたちが、これからも元気に「育」ちますように056.gif


本日お越し下さった凜穂先生のブログ・オフィシャルサイトは、以下よりご覧いただけます。
→ ブログ http://ameblo.jp/linsui/
→ オフィシャルサイト http://linsui.jp/index.html


EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2013-06-01 06:25 | 日本語補習校 | Comments(0)
水曜子供クラブの遠足
先週の水曜日、水曜クラス1〜4年生は園の近くにある
アルベールカーン庭園に遠足に行ってきました。
f0167573_21585754.jpg

庭園内には古い日本の家があり、「私のおじいちゃんもこんな家に
住んでる」との声が聞けました。
f0167573_227518.jpg

それから日本橋がある庭に行き、スケッチをしました。
f0167573_2292173.jpg

みんな真面目に取り組んでいました。
f0167573_22105680.jpg

クレヨンで色をつけた後、橋などを渡りながら楽しく遊びました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2011-10-05 22:13 | 日本語補習校 | Comments(0)
芸術の秋
水曜子供クラブの7名が、遠足でPetit Palais美術館に行きました。

f0167573_614061.jpg

まずは
風景画の説明をしてもらいました。

f0167573_6172528.jpg

        続いてクロッキーを使って
         実際に描いてみました。
           しっかり話を聞いて、
          上手に描いていました。

f0167573_6232533.jpg


油絵の色つけをしました。
赤と青を混ぜると何色になる?等の
色の配色の勉強もしました。

f0167573_6263775.jpg


        素敵な作品が出来ました。

     近くの公園でお弁当を食べた後
        少し遊んでから帰りました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2010-10-13 06:34 | 日本語補習校 | Comments(0)
パン屋さん見学-②-
Painに続いてViennoiserieづくりの見学です。

f0167573_0412577.jpgf0167573_042664.jpg
道具を使ってpain au chocolatの形に切った後、一つにつき2本ずつチョコレートを置きます。そして両手を使ってくるくる器用に形作っていきました。


f0167573_052147.jpgf0167573_0522492.jpg

croissantは生地を三角形に切り、くるくる巻くとその形になります。子供達も挑戦させてもらえました。売り物にならない出来栄えには「やり直し!」と日本人の職人さんから言われました。


f0167573_401021.jpgf0167573_41846.jpg
子供達が作ったcroissant、無事に売れたでしょうか。
Pâtisserie部門は14時頃に仕事が終わるとの事で、冷蔵庫を少し覗かせてもらいました。 pâtissierの方は、週末は朝4時半出勤だそうです。


f0167573_4103689.jpg


試食させて頂いた上に、
お土産にエコバックをもらいました。

最後には、このお店の系列で働くセネガル人のパン職人が、3月に2010年パリ市内バゲット大賞を受賞し、その職人さんが焼くバゲットが1年間エリゼ宮に届けられている、というお話も聞きました。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2010-06-18 04:34 | 日本語補習校 | Comments(0)
パン屋さん見学-①-
つき組在園児の保護者とその職場の方々のご協力により
水曜子供クラブの児童6名がパン屋さんの見学に行きました。
子供達は事前に質問事項を準備し、見学に行きました。

f0167573_6424366.jpgf0167573_644431.jpg
到着後、子供達はエプロンを借りました。「粉が体中に付くかも」
「機械は熱かったり危ないから触らないように」と注意を受けます。


f0167573_655478.jpgf0167573_6552118.jpg
パンの生地を作る機械。100kgの小麦粉を入れます。
このお店は上の階に小麦粉があり、パイプで機械まで送られます。


f0167573_659473.jpgf0167573_7033.jpg
右で生地をひとつのパンになる様分けます。左はBaguetteを作る機械です(左写真)。
焼く前のBaguette(右写真)。週末は約1000本のBaguetteを作るそうです。


f0167573_7131334.jpgf0167573_7133276.jpg
    何も焼いていない状態         焼いている状態の窯


f0167573_7174572.jpgf0167573_718315.jpg
この機械を窯の中に入れると、ベルトコンベアーのように焼き立てパンが出てきます。
いい匂いでした。


EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2010-06-11 07:28 | 日本語補習校 | Comments(0)
ペットボトルのふたを集めて
会員の協力により、ペットボトルのふたを集めて日本トランスユーロ社(http://www.transeuro.jp/france/eco_web.html)経由でLES BOUCHONS D'AMOUR という非営利団体に送ったところ、サッカーボールを戴きました。

今週、水曜子供クラブでは、昼食後に市の陸上競技場で運動をしました。
男子チームは戴いたボールでサッカー。
f0167573_56694.jpgf0167573_563546.jpg

女子チームはトランポリンと縄跳びをやっていました。
f0167573_5133478.jpg


EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2010-04-03 05:20 | 日本語補習校 | Comments(0)
土曜こどもクラブ、低学年クラス
土曜こどもクラブは10月から2クラス制になりました、小学校低学年クラスの授業の様子について先生にコメントをいただきました。

f0167573_4184544.jpg水曜日と同じように朝の会を設けて、子供たちに1週間の出来事を話してもらっています。みんな少しずつ自分の発表したい事がまとめられるようになってきました。


1年生はお友達に知らせたいことを文章にして詳しい説明書きを入れたり、絵も描きました。

f0167573_4233348.jpg


2年生は新しい漢字のお勉強です。

f0167573_4222492.jpg


他にも算数のお勉強や、お友達のお誕生会も行っています。
休み時間はみんな仲良く元気におにごっこやかくれんぼをして過ごしています。

f0167573_4261198.jpg

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2009-11-24 04:35 | 日本語補習校 | Comments(0)