書道教室
 5月29日(水)は、書道家の凜穂(りんすい)先生がお越し下さり、
 補習校の生徒たちに書道を教えて下さいました。
f0167573_540154.jpg


まずは、書道の道具の説明。
f0167573_5411424.jpg


そして、漢字五体(楷書、行書、草書、隷(れい)書、篆(てん)書)についても教えて下さいました。
f0167573_5433683.jpg

例えば、現在の「心」という漢字は、このように(篆書→楷書(左→右))に変遷したそうです。おもしろいですね。
f0167573_5492760.jpg
他にもいつくか文字の移り変わりを教えていただいた後、先生から質問!
「じゃあ、この文字は現在ではどんな漢字になっていると思いますか?」
その問題とは、これ。
f0167573_55047100.jpg

左側の文字が現在の「子」、右側が「女」ということがヒントです。わかりますか?
・・・この答えはまた後ほど↓↓↓↓

さて、漢字五体の説明をしていただいた後は、いよいよ実践!!

先生にお手本を見せていただき、
f0167573_5525175.jpg

次は子どもたちの番です!

1年生は、「人」。
f0167573_5535454.jpgf0167573_5542468.jpg

2年生は、「花」。
f0167573_5565679.jpgf0167573_5571116.jpg

3年生は、「海岸」。
f0167573_5593555.jpgf0167573_5595536.jpg

4年生は、「飛ぶ」。
f0167573_622157.jpg

子どもたちの力作が出来上がりました049.gif
f0167573_652256.jpg
f0167573_654349.jpg

そして、最後は、凜穂先生と記念写真♪
f0167573_66837.jpg


フランスに住んでいる子どもたちにとって、なかなか接する機会のない書道。
初めて筆を手にする生徒も多かったようです。
感想を聞いてみると、「楽しかった!」の声が多く聞かれました。興味を持った子どもたちも多かったのではないでしょうか。
このような貴重な体験をさせて下さった、凜穂先生。本当にありがとうございました001.gif
またいつか教えて下さいね016.gif

ところで、先程の↑文字の答えは・・・
f0167573_6115696.jpg
「育」の漢字だそうです。
エベイユの子どもたちが、これからも元気に「育」ちますように056.gif


本日お越し下さった凜穂先生のブログ・オフィシャルサイトは、以下よりご覧いただけます。
→ ブログ http://ameblo.jp/linsui/
→ オフィシャルサイト http://linsui.jp/index.html


EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr

ジモモ パリ
↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
[PR]
by eveiljapon | 2013-06-01 06:25 | 日本語補習校 | Comments(0)
<< 運動会 毎日クラス 母の日のプレゼント作り >>