人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆
さくらぐみさんは、来月の3月で卒園となる年長さんとの最後の思い出作りの為、ベルサイユ宮殿へ遠足へ。
天気は晴れ!でもと~ても寒い寒い遠足になりました。

バスを乗り継いで朝10時、ベルサイユ宮殿へ到着。
卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆_f0167573_3395728.jpg

観光客が少ない午前中が勝負!急いで宮殿の中へ。

卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆_f0167573_3422178.jpg卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆_f0167573_3431955.jpg

先生がひとつひとつの部屋を子どもたちに分かるように説明していきます。それを真剣に聞いている子どもたち。遠足というより社会見学のようでした。歴史のお勉強はまだまだ難しいけど、『ここに王様とお姫様が暮らしていたんだよ』なんて聞きながら王妃の間のベットなどを見る目はキラリ☆
こうして順調に宮殿見学は終わりました。

卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆_f0167573_3464143.jpg

冬期は宮殿のみで庭園は見学できませんでした・・・残念。
冬のお日様の下、雪が残っていてキラキラ光る庭園を眺める子どもたち。
いつかみんなで庭園も見学できるといいね♪

卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆_f0167573_35366.jpg

見学後少し疲れた顔をしていた子どもたちは休憩所でパンとお水で栄養補給。すぐに、冬空の下でも元気いっぱいにはしゃぐエベイユのさくらぐみさんです!
さて、宮殿外のルイ14世像に軽く挨拶して急いでエベイユへ帰ろう。

だって・・・・・・
お弁当がまだですからっ。
卒園遠足 ~ベルサイユ宮殿へ~ ☆さくらぐみ☆_f0167573_432615.jpg

エベイユのホールは敷物が敷き詰められ、ランチタ~イム。

このメンバーで行く最後の遠足。楽しかったね♪

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
by eveiljapon | 2012-02-14 04:13 | 毎日クラス
<< 平成23年度 エベイユ祭 毎日クラス 豆まき >>