人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Enchantèe =毎日クラスのフランス語レッスン=
今月からフランス語を教えてくださる先生が代わりました。
カトリーヌ先生です!どうぞ宜しくお願いします。
新しい先生がいらっしゃるということで、ドキドキ・ワクワクしていたお友達もいたのでは!?
まずは自己紹介、一人一人「Je m’appelle ~」と挨拶しました。
Enchantèe =毎日クラスのフランス語レッスン=_f0167573_3134154.jpg

次に、「私は女の子(男の子)です」という言い方を教わったのですが、初めて聞くフレーズに大勢の子がキョトンとしていました。
カトリーヌ先生のお話は殆どフランス語なので、子供達が分からなかったり戸惑うことがあれば、毎日クラスの先生方がフォローして進んでいきます。
1~6までの数え方を習ったときは、みんな既に10まで覚えているので大張り切りでした!
最後に、“フレール・ジャック”をジェスチャー付で歌いました。
この曲は歌詞を知らなくても一度は聞いたことがあるメロディーなので、みんな何とな~くリズムにのっていました。
Enchantèe =毎日クラスのフランス語レッスン=_f0167573_315485.jpgEnchantèe =毎日クラスのフランス語レッスン=_f0167573_317020.jpg

Enchantèe =毎日クラスのフランス語レッスン=_f0167573_318660.jpgEnchantèe =毎日クラスのフランス語レッスン=_f0167573_3185216.jpg

日本で“グーチョキパーで何作ろう 何作ろう 右手が~”と歌っていたお友達も、今度はフランス語の歌詞も覚えて歌ってみてくださいね。
日本にいるおじいちゃん・おばあちゃんに披露すれば、絶賛されること請け合いです!!
「Frère Jacques, frère Jacques
Dormez-vous, dormez-vous?
Sonnez-les matines, sonnez-les matines
Dig, ding, dong, dig, ding, dong.」

何人かに感想を聞いたところ、「(初めての先生で)緊張したけれど楽しかった」、「(自己紹介が)恥ずかしかったけれど頑張った」とのことでした。
今月はさくら組とチューリップ組合同レッスンでしたが、来月からは組毎のレッスンになる予定です。お楽しみに~。
ちなみにカトリーヌ先生はエベイユの近所にお住まいなので、もしかするとバッタリ道でお会いするかも?!
そのときは元気良く挨拶しましょうね~。

EveilJapon
055.gifeveiljapon@free.fr


 ↑ パリブログ人気投票に一票/1day、お願いします。
by eveiljapon | 2011-11-12 03:22 | 毎日クラス
<< 毎日クラス 七五三お参り 10月 ~~ お料理ごっこ ~~ >>